おはようございます💕

ギフテッドの長女ま~ちゃん☺️
ものすごい思考スピードの中
生きていて
それをアウトプットする
処理能力は平均的だから

頭のスピードに手が追い付かなくて
考えていることを
形にできないもどかしさに
苦しくなって

人は忘れる生き物で
嫌な記憶も風化したり忘れたり
だから生きていけることもあるけれど

特性ゆえに
すべてまるで今体験しているくらい
幼い頃のことも
ありありと覚えているから大変で

夕べは
他の人が聞いたらどこが問題?
みたいな些細な失敗
理想とする自分との解離に
自分がダメな人間だと
神様はどれだけ自分に
試練を与えるんだと悲しんで

『ママが私になったら
 耐えられないんだから』

それを聞いて
そうだなって思った
あなただから今までも
乗り越えてこられた

でも何とか自分と折り合いつけて
今朝も前向きに気を取り直してくれた

同じ空間にいて
同じように生きていると思っても
見ているものは違っていて

幼い頃よく行った遊園地
乗り物に夢中の周囲と違い
通りかかった植え込みに
カマキリ見つけて
それが一番の嬉しいことで
騒がしい遊園地
機嫌が悪くなること多くて
その頃は聴覚過敏なんて
知らなくて
でも
カマキリ見つけて夢中になって
乗り物乗らずに虫探しが
何よりの遊びだった

小学校の自由研究
海を渡る蝶についてまとめて
でも難しい資料とか載せていたから
手にとってくれたの
校長先生だけだったよ
なんて寂しく笑ってた

子どもの頃の世界は狭くて
でもそこが世界のすべてで
そこが苦しくなると
もうダメなんだなんて
悲観しちゃうけど

世界は実は広くて
もっともっと色んな人がいるから
分かり合える仲間
絶対にいるから
何度も何度も伝えてきた

きっと同じように思っている
ま~ちゃんと同じ魂もっている
まだ見知らぬ誰かたち
いつか出会えるの
楽しみにしているね

みんな違ってみんないい
金子みすゞさんの詩にあるような
違いを誇れて喜び合える
そんな世の中になりますように

あなたの今日が
素敵な1日に
なりますように

ふっと微笑むような
そんな嬉しいこと
ありますように