イメージ 1
 
 土曜日辺りより風邪っぴきのあみりんです。
 熱あるんじゃなくてないの、なのでただ体調が悪いだけかもです。
 低体温症?老人かって体温で寒くて寒くて、悪寒、そして頭痛と咳。
 
 食欲は普段よりないしお酒も普段より飲めない。
 リピートしたお酒を頂いておりましたので酒米フェチシリーズはちょっとお待ち下さい。
 只今第二段は少し寝かせて変化待ちです。
 これは下書きに書いてあったものです。
 
 しかし週明けから弱っているためかひたすら眠く寝ては起きての生活でしたが、変な夢ばかり
 見ます。
 でも一つだけ初めてお酒を飲みに行った夢を見ました。
 それも蕎麦屋で昼酒。
 ただ、凄くおぼえているのは置いてあった日本酒。
 「濃いよ 濃い」 「酔わな酒」
 大将に珍しい銘柄ですねと聞いたら「うちのオリジナルだ!旨いよ!」と。
 しかし飲んだ記憶はないし、寿司も食べてない・・・夢ってこんなもんですね。
 
 近況報告でした。
 訪問出来ずすみませんm(__)m
 


 
 奈良のお酒と言えば最近お世話になっているのがあべたやさん
 
 こちらもあべたやさんより購入しました。
 
 篠峯はまだそれほど数多くのスペックを飲んだことがないのですが、不思議な魅力を
 
 持ったお酒です。
 
 スッとしたスマートな酒であったり、しっかりとした味を出す濃厚な酒であったり
 
 使用酵母によってガラッと違う酒質
 
 裏バージョンろくまるもそうでした。
 
 
 そしてこのお酒は秋色となってますがひやおろしではありません

 無濾過生原酒なんです。

 原料米は雄町、それも贅沢に赤磐雄町を使っております。
 
 それを氷温で熟成させてから蔵出し。

 その割にはCPは良いですね。
 
 3000円ほどだったかと。
 
 
 ではお酒の感想です。

 香りほとんどなし

 含むと微かにチリチリとしたガス感

 甘みは抑えた米のしっかりとした旨みを爽快な酸が引っ張っていきます

 潔いキレ方は辛口に感じますね

 旨いっすっ!

 鮮度と辛口、某ビールを彷彿とさせますが、米の旨みをしっかり味わえて後味はスッキリキレると

 杯はすすむ~♪
 
 イメージ 2
千代酒造
 
締りのある酸で
キレ味があって
辛口よりですが
わたし好みです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 浜焼き・・・網の上で豪快に焼かれた新鮮なお魚や貝と一緒になんて最高でしょうね^^
 


 
 
 
 面白いなぁと思って頂けましたら応援クリックよろしくお願いします♪