みなさまおはようございます、ハマの猛獣あみりんです。
 
 昨日は記事もUPしていないのに猛獣見物のご訪問者多数。
 
 ガォ~~!!!
 
 もう一昨日となりましたが、ヘアーサロンの予約をとってあったので行って来ました。
 毎度のことながら予約時間に遅刻(汗)
 大通りでタクシーを拾おうと歩道を走りながら走ってくる車ばかりみていたら死んだふりの
 得意な○○を危うく踏みそうに、危機一髪でセーフ。
 結局、タクシーは拾えずバスで。
 
 お店は珍しく空いていたので担当の店長さんとおしゃべりしながら、終わるともう7時。
 背後霊さまと地元で待ち合わせて軽く飲みとなりました。
 翌日背後霊さまお仕事だと軽くになりますね。
 あみりんはお茶するくらいの時間はあったけど、取りあえずのビールのために我慢、我慢(笑)
 
 この日はサンダルが脱ぎたいと掘りごたつ式の席のあるお店へ。
 前にも記事になってますがここは日本酒の品揃えは余り変わらない。
 お気にいりの銘柄はいくつかあるので、軽くだしいいかなと。
 
 お店は広くて大小の宴会用の部屋もあって、一部屋は20名弱の団体さんの宴会
 後の個人客はカウンターと掘りごたつ式の席に一組ずつ。
 時間も遅めだったので空いてました。
 
 しかしお店のスタッフのアルバイトの男子2名とも新人さん?
 ビールからまず飲んだのは
 
 今期の出来はいかがなものかと「隆」・・・いつも若水の生なのでおそらくそれ。
 
 最初は立ち香、含み香共にセメダインさまプンプン。
 
 これ口開けか?
 
 米の旨みより甘味が出ているけど線は細め、のほ~んとしてるなぁ。
 
 やはりつかみどころのないいつもの感じ。
 
 温度戻るとセメダインさまは気にならなくなりました。
 
 しかし、ここは日本酒一合をマスに受けたグラスで出てくるのですが、新人さんが注いだのでしょう。
 
 少しマスにこぼすんじゃなくて、マスもギリギリまで溢れんばかり(笑)
 
 こちらは最初は飲みずらいケド、量が多いからありがたい。
 
 でも女将さんに注意されたのか次からは普通になりました。
 
 次はあみりんお気に入りの辛口酒「鷹勇(たかいさみ」、辛口でも米味しっかりでキレもいい
 
 一口目はのほ~んなお酒の後だったので、う~~んしまってる!と
 
 でも途中からあれ~?って疑問符がいっぱい出てきました。
 
 すると9時半でラストオーダーですがと言われ、えっ?そんなに閉店早いの?
 聞くと10時半閉店・・・ここは田舎か(笑)
 そして気がつくとお客はわたし達だけ。
 もう使ってない部屋の電気を消しだした。
 ハッキリ言って落ち着かない。
 
 うちは背後霊さまと飲みにいくと大抵2時間半~3時間くらいはいつもいます。
 ゆっくり飲んで食べて〆まで。
 少しマキが入った状態で頂いてました。
 そんな中で・・・
 
 「鷹勇」ってこんなに米の甘みまで出てたっけ?
 
 米の旨みは十分感じるお酒なのですが。
 
 背後霊さまに言っても前に飲んだ「鷹勇」を憶えちゃいないので、一人で???と
 思いながら、お店を後にし、コンビニでお約束のハーゲンダッツクリスピーサンドを
 買って帰りました。
 
 翌日、お財布からレシートを取り出して、家計簿・・・
 
 なんてつけてるワケないじゃん。
 
 お財布がパンパン(お店のポイントカードとかメンバーズカードの類でね)なので捨てる。
 クレジットの控えだけはとっておきますよ。
 そして昨日の飲み屋さんのレシートを見たら
 
 
 
 
 義俠・・・
 
 あの新人さん間違えたな・・・。
 ここは義俠はいつも富山なんと産五百万石を置いてあります。
 では改めて。
 
 フレッシュな口当り
 
 米の旨みと柔らかな甘味がしっかりと主張
 
 酸の締め具合もよくバランスの良さは秀逸のいつもの義俠です
 
 間違えたけど大好きな義俠だから許そう(笑)
 
 今年も義俠、文句なしに旨いです!