イメージ 1
 
 みなさまにはご心配をおかけしまして・・・。
 背後霊さまのお仕事が忙しいのに合わせていたら元々ない体力がドンドン↓
 そこへエアコン嫌い(車除く)なのに猛暑となり嬉しくない体重2キロ減。
 先週よりやっと帰宅時間が1時間ほど早くなったかと思ったら自宅前の道路の舗装工事で
 騒音、振動の酷いこと(涙)
 
 オマケに1週間の疲れがピークになるもうダメっぽの金曜日、今日提出期限とかで区役所へ出かけ
 土曜日は7月1日以来ずっと出勤(普通は週休二日)ですが、7日の土曜日の夕方お風呂の掃除
 それもちょっと気になり排水溝の辺りをゴシゴシやっていたら
 
 喉の奥から胸が締め付けられるように苦しくなり急に頭痛、そして冷や汗タラタラ。
 鏡を見ると顔色真っ青。
 這うようにソファーへたどり着きもしや?の熱中症の症状を検索しましたら
 
 原因であてはまる・・・疲労、睡眠不足
 症状であてはまる・・・体は冷たいのに汗、足がつる(買い出しに出かけるとスーパーで足がつる)
 
 壮健美茶とミネラルウォーターしか飲まない人なので塩舐めてました。
 背後霊さまに帰りにコンビニでポカリを買ってきて貰い、昨日の買い出しでは大量の
 
 ポカリスウェットと冷えピタを購入
 
 お返事、訪問まだですがやっと更新する気力が。。
 
 最近は土日が休みでないので一升瓶買いをしてません。
 お酒がなくなると涼しくなったかなの7時頃ご近所酒屋さんへ仕入れに行ったり
 徳丸さんから送って貰ったり。
 
 記憶も定かではなくなってきましたので順不同ですがまずこちらから。
 
 このお酒はご近所酒屋さんのPBです。
 
 黒いラベルの方がカッコ良かったのですが、スペックはこちらが。
 撮影もヘロヘロだったのか手ぶれでこれが一番まとも。
 撮り直す気力がないのですみません^^;
 
 酒米フェチあみりん♪またお初の酒米でございます!
 
 ですので系譜を調べましたがちょっと先に感想を・・・。
 
 鳥取のお酒ですのでもっと落ち着いた系かと思ったら一口飲んで
 
 この酒米は千本錦系??
 
 含むと非常にフルーティーでベリベリ系
 
 ボディは細くもなく重くもなく、かつ純米スペックなのに透明感もあり
 
 多彩な甘旨味が程よい酸と共に弾けて膨らみます
 
 そこから綺麗にフェイドアウトしてキレていく
 
 
 旨いでないのぉ~~♪
 
 而今の千本錦より好きかも(笑)
 
 そこで調べました佐香錦の系譜
 
 昭和60年島根県農業試験場にて母本「改良八反流」、父本「金紋錦」の人口交配にて選抜固定を図る。
 醸造適正に優れ、精米特性も良好で、収量は従来品種並みである。
 純米吟醸などの高級酒向けの材料として、島根県ブランド米として期待されている。
 「佐香錦」の命名は平田市小境町にある佐香神社が「酒造りの祖」として信仰を集めていることに由来
 している。
 
 千本錦じゃないじゃん・・・でした(笑)
 確かに千本錦より透明感のある綺麗めな八反錦っぽさがある←わたしが勝手に思ってますケド
 
 でも賑わいフルーティーな味わいは千本錦のようです。
 
 60磨きで十分な透明感を発揮してますので純吟まで磨かないことでこのお米の旨みを
 存分に出している・・・上手いし、旨いです。
 
イメージ 2池月酒造
 
赤字は誉池月です
 
黒ラベルが確か精米歩合
70%でした。
こっちも飲みたいな^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 あみりん城圏外になってたんですね(笑)
 ブログ村ランキング用バナーを張ると改善されますとか書いてあった。
 それでもポチっと頂いた方のおかげで圏外じゃなくなってました、ありがとう<(_ _)>
 お返事ボチボチと書かせて頂きますので・・・訪問も、ごめんなさい<(_ _)>×5
 
 貼ります(笑)
 
 
 面白いなぁと思って頂けましたら応援クリックよろしくお願いします♪