昨日寝る前に長男が、

We did a lockdown drill.

この発言のちょっと前に竜巻の話をしてたので、一瞬なんの話をしてるのか分からなかった。その後に、

It's just pretend, it's not real. We locked the doors and hid very quietly. Bad people and animals can come in.

寝付け中で電気も消えてて本当に良かったです。4歳の息子の言葉を聞きながら涙が止まりませんでした。

大丈夫? 怖かったね。練習だけだから、大丈夫だよ。先生の言うこと聞くんだよえーん。なんとか答えながら心臓がバクバク。息子はそのままいびきをかき始めました。私はしばらく方針状態。これがアメリカの現実。

Lock down drill, 職場では active shooter drillと言います。拳銃事件が多いアメリカではやるべきだけど、息子達がこんなに早く経験するなんて。。。心の準備ができてなかったです。もうちょっとちゃんと対応できるようにならないとダメですね。