次男君が4歳になってから集中力に欠けてて落ち着きないと先生に指摘され始ました。前々から元気でチョロチョロ動きまわる子だったけど、4歳のクラスになってから団体行動が上手くできないことが目立つようになった感じらしい。まだ4歳なので正式に診断できませんが、注意欠陥多動性障害,ADHDかな~~って。とりあえず、発育小児科?developmental pediatricianに診てもらってとのこと。

前の保育園は私立で(高い学費払ってんだから)もっとサーポートしてくれると思ってたけど、徐々に自主的に退学するように誘導されはじめて。。。正直、気分悪かったです。先生とかは協力的だったけど、オーナーがかなりいやみったらしい発言が多く、話す度にいらっとした。問題があるとすぐに迎えに来てくれとか、将来有望だけど、今はちょっとねとか。それでも教育者か? ムキームキーって思うようなことを多々あり、最終的には予定より早く退学しました。

今は公立の保育園で、先生は、確かに集中力がないけど、no problem!と心強い。落ち着きがない子用に幾つか対策があるみたいで、毎回トライして良いか確認してくれる。

箱の中に座らせたり。重いベストを持たせやり。。。重いベストって。。。。防弾チョッキ? Weighted vest 調べてみたら、自閉症やADHDの子供に使われるみたいで、子供を落ち着かせるらしい。重い ブランケットも使われるそうです。

こんな感じなのかな?

とにかく今は大丈夫。Developmental pediatricianもいずれかは連れて行った方がいいけど、焦ることはない、と言われてひと安心。私の中で思ってた以上にストレスになってたみたいショボーン

Developmental pediatrician って予約するのにスッ~~~~ゴク時間がかかってます。アメリカの医療。。。本当にイライラする事が多い!保険があるだけ感謝するべきだろうけど。。。ね。