先日ナニーさんが休みだったので、ちび達と動物園に行ってきました。

正直、動物園はあまり好きではなかったのですが、動物に触れる事は子供の免疫力に良いと聞いた母に推されてこの3年、動物園のメンバーシップを購入しています。寂しげな動物を観るのが嫌で。。。でも息子達と行くのは楽しい。ボルチモア動物園はちょうど良い広さで1日あれば疲れずにまわれます。それに動物達もまあまあハッピーっぽい口笛

ちび達は動物より大きな滑り台やら汽車、バス等々乗り物っぽい方が興味あるようです。


当日、すーーーっごく暑かったのでslushyを買ったのですが、プラスチック削減のため、蓋とストローは提供しないとのこと。なるほど。。。と思ったけど4歳児を連れてると結構困る。slushyはアメリカンな感じの真っ赤 & 濃い青色なのでこぼすとベタベタのうえ洋服にシミが。。。ガーン まあ、仕方ないですね。

最近プラスチック削減に力をいれてる会社が増えてます。スタバもストローは使わないらしく、今朝のアイスコーヒーはsippy cupみたいな蓋になってました。


ニュースドキュメンタリー番組の  60Minutes でプラスチック汚染の衝撃的で忘れられない。プラスチックでいっぱいの鳥の死骸やら、海中に浮いてたり。。。恐るべしプラスチック!


我が家でもなるべくプラスチックを使わない生活を心がけているんですけど。。。難しい。食べ物のパッケージとか、作りおきのものを保存したり、ちび達のおやつを持ち運ぶためにジップロックやり、おもちゃだったり。。。プラスチックだらけです。唯一できてるのは買い物には必ずエコバックを持って行ってることだけかな?

これから、少しづつ頑張ってプラ減していきます!