私は昔から結婚しても苗字は変えないと決めてました。仕事の関係もありますが、自分の名前を変える事に凄い抵抗があったんです。日本人と結婚する事はないとも思ってたので、日本の苗字を手放したくないという思いもありました。日本

アメリカでは苗字を変えない女性が多いので、主人も全く気にしません。 私の同僚の半分以上が結婚後、旧姓のままです。 そして全員、子供は父親の苗字を使ってます。 多分、法律上どちらの苗字でも良いと思うのですが、何故か息子達には何も考えずに主人の苗字を付けいてしまいました。

正直、今その事を後悔してます。 て言うのは、子供の事は全て私がするので、苗字が違うと面倒な時があるのです。病院のアポイントメント、学校の書類、習い事などなど。 特に私達の場合、見た目が黒人とアジア人、で名前が違うとなるといちいち説明が面倒! はっきり聞かれないが、表情が明らかに「おたく、どんな関係?」と問いかけてる。私は息子達は自分に似てると思ってるんだけど。。。。他人はそう思わないようです。

3人で日本に帰る時は必ず主人からの承諾書をもってます。チビ達を誘拐したんじゃないかと思われてる気がして。。。


色々めんどくさい事もあるけど、苗字をキープした事は後悔してません。。。。

日本では夫婦別姓が認められてない事を最近まで知らなかったのでびっくり! 今は法律が変わったのかな? 私達も日本大使館に婚姻届を出したのですが、国際結婚だったから何も言われなかったのかな? てへぺろ良く分からないです。爆笑爆笑

日本でも名前を変えたくない女性、いるんじゃないかな? 選択肢がないって、ちょっと嫌ですね。 アメリカ生活が長いからそう思うだけかな?