今週末は保育園のお友達の4歳の誕生日会。初めての自宅パーティーでした。

親同士が面識無いと言う事で、親は自分と子供の名前を記入したネームタッグを付けて参加。このパーティー、ちょっと衝撃な出来事が。

ケーキでハッピーバースデーを歌ってる時に気付いた。。。birthday girlの前に並んで立ってる3人の大人のネームタッグには、

○○ MOM
○○ DAD
○○ STEP DAD

でした。 ここはアメリカ。 離婚率が50%以上の国なので別に驚くことではないんですが。。。なぜかびっくりって言うか関心しました。このパパとママ、同じ位の頻度で保育園で見かけます。で、 パーティーでも3人ともニコニコ。 一時期パパが疲れた顔してたけど。娘ちゃんもパパとステップパパ、同じ位になついてるように見えました。4歳の誕生会なので、相当早くに離婚したのでしょうか? (結婚してなかったというのもあり得る。。。)

離婚&再婚しても子供のために力合わせて育児する。 絶対見えないところで苦労はあると思いますが、なんかいいなって思えました。 はたから見た限り幸せそうでした。

話題がガラリと変わって、アメリカはすっかりクリスマス気分。 近所も可愛いおうちがたっくさん。 うれしくなりますね!