タイトルちょっと間違ってるかもしれません。。。滝汗滝汗

皆さんの職場ってどんな感じの所ですか? 私の職場は色んな国から来てる人がいて、本当にインターナショナルな感じです。 私はこの環境が好きなのですが、ひとつだけ嫌な事があります。 それが、言葉の壁。

色んな国が代表されている中、一番多いのが中国からの人達。 その近い2位が韓国。 しょうがないですけど、やっぱり中国人、韓国人同士どうしてもかたまってしまう。 で、プライベートはいいんですが、仕事中は英語話しませんか? えーえーえー 周り言葉が分からない人がいる時で良いからさ。。。ニヤリニヤリ

韓国人の方はその面、優しくて、アメリカ人や他の人が来ると英語に切り替えてくれる人が多いのですが、中国人は全くです。 平均的に韓国人の方が英語が上手いというのも理由なのかな? でもね、 中国人の方達、一行に英語が上達しない>>中国語一杯話す >>> 英語が上達しない。。。悪循環だと思うにですが、いかがでしょう?

昔、大先輩で日本人の方がいたのですが、彼はいつも英語で話しかけてきました。話が長くなとササっとオフィスにつれて行かれ、ドアを閉めてから日本語で話されてました。

気分悪いでしょう、わけの分からない言葉で話されれるとウインクウインク 仲間外れにしてるみたいで親切じゃない。

いつもそうおしゃってました。 本当にその通りだと思います!

みんなの職場なんだから、みんなが分かる言葉で話しましょうおねがいおねがい