ジャワ島を列車でウロウロしています。🚂

バンドンを早朝に出発、目的地はジョグジャカルタ。

ジョグジャも8年前に一度訪れています。😁

 

 

駅前から伸びる安宿街。

ロスメンとINNやホテルでは結構違うのかな?

インドネシアの宿泊施設はまちまち。🏨

 

予約サイトではどれもよく見える。値段も千円以下

からあるし、節約もしなければとも思う。

結論としてはトイレやシャワーの水回りがどこまで

許容できるのか?ではないでしょうか。

そこら辺が値段相応。🚽

 

 

滞在日数も限られており、ホテルでチェックインと同時に

タクシー(厳密にはタクシーではない)を手配してもらい、

プランバナンへgo。🚙

40分くらい市内からかかります。運賃は800円程度。

 

 

夕方近くになっており、人影もそんなに多くない。

今にも雨が降り出しそうだったので、少し早めに退散。🌂

 

 

イスラム教徒が多いジャワ島ですが、プランバナンは

ヒンドゥーのものです。

ジャワの歴史も奥が深い。

 

 

ちなみに、ジョグジャカルタのもう一つの世界遺産ボロブドールは

仏教のものです。

こちらは前回行ったので今回は行かなかった。😅

 

しかし、プランバナンもボロブドールも外国人料金は高くね。😁

プランバナンの入場料3800円也。🤑

 

 

市内に戻ってきました。

帰りはトランスジョグジャというバスを使いました。

このバス、たったの35円。

インドネシアのお金の価値が良く分かりません。😅

 

 

日が変わり、翌日は朝遅めに王宮へ。

ベチャで行きます。最近のは人力でなくエンジンがついて

います。🛵

ベチャは値段交渉を乗る前にして、先払いする事で

降車時のいらん言い合いは避けます。😁

 

 

今も王様が住んでいる王宮。

 

 

王宮の入場料は外国人でも250円。

チケット売る担当者が外国人料金でごめんみたい

なこと言っていましたが、これならok。😊

 

 

ジョグジャの歴史を知る大木とご老人。

恐れ入ります。😅

 

 

王宮から歩いて水の宮殿、タマンサリへ。🚶

 

 

かつての王様のハーレムの地ですか?

上に上がって覗けます。😁

 

 

インドネシアの植物は原色。ヒジャウ(緑)とジンガ(オレンジ)。

 

 

ジョグジャの夜が街を包んでいく。🌒

 

 

さあ、ジャカルタへ戻ろう。

 

 

行きとは別の経路を進んでいき、バンドンは通らず

プルオケルトからチレボンへ。

 

 

ARGO号はジャカルタまで6時間ちょいで走ります。

 

 

日本の田園風景、常磐線あたりを思い出させる風景。

あれ、今どこにいるんだっけ?何度かそう思いました。😅

 

 

旅のお供は村上春樹氏の「ノルウェーの森」。

大学卒業して就職直後に出版されて読んだはずです。

やっと読み返すことができたました。

最初読んだ時は学生時代の自分を失いたく無くて

読んだと覚えています。

内容はちっと入っていませんでした。

就職したばかりで余裕なかったな。😅

 

 

午後、ジャカルタの街が見えてきました。

 

 

ジャカルタは賑やかです。

Jakarta  Ramai. Tapi ku sepi 

 

 

ジャカルタ、目線を上に向けるとシンガポールや

東京のようにも思えます。

しかし、足元は人々がひしめきあって生きている。

立派な商業施設やタワーマンション、そのすぐ隣は

壊れかけの家々。🇮🇩

基本的には親切で優しい。たくさん助けてもらった。😊

 

 

 

Terima kasih 🤗