秋深まる水戸の街を歩いて来ました。

駅前から茨城大学周辺まで。

銀杏坂の銀杏も黄色く色づき、冬の風も

感じながら。🤗

 

 

初めて水戸に来たのは18歳の3月、40年ほど前です。

大学受験でした。

ご縁があり、それから4年間暮らすことになりました。

 

 

当時は駅ビルができたばかり、駅前にはOIOIと西友という布陣。

駅前を進むとダイエー、伊勢甚にサントピアだったかな。

今はありません。

 

 

金融機関もスクランブル交差点の前の常陽銀行は健在ですが、

茨城相互銀行は筑波銀行へ、ときわ相互銀行は東日本銀行に変わって

しまいましたね。

 

 

新しくなった部分も多いですが、変わらないものもあります。

古い建物もあの頃のまま残っていますが、お店も幾つか

懐かしい場所があります。

その一つが、中古版、輸入盤を扱うレコード店。

大学生の自分がよく通った場所です。

ご主人も自分のこと覚えていてくれて、嬉しかった。😊

聴いている音楽も変わってないし。

 

 

当日よく昼食や夕食を食べに来ていた、大学周辺の定食屋さんも健在。

いつもメンチカツでしたので、今回もいただきました。

 

 

かつて住んでいた場所にも行ってみました。

ついこの間のような気がします。

 

 

水戸で大学生活を送った後、自分は地元に戻り就職。

今まで、同一企業で働きながら家庭を持ちやってきました。

自分でも良くやったと思います。

 

 

子供達も成人した今、新しいスタートをきろうと思いました。

導かれるようにご縁があり、あと1か月ほどすると、今の金融

の仕事を辞めて、教育業界へ飛び込む事が決まりました。

59歳での挑戦です。

今回、決意を固める為に、初心に戻れる水戸を訪ね歩いてみました。

また会おうね。🤗