コロナ禍2年目の2021年は夏頃からインドネシ

ア語技能検定に向けて取り組んでみました。

目標はD級絶対合格、C級はチャレンジ受験で

した。

 

インドネシア語は数年前から自己流で学習を続

けていますが、検定は初受験になります。

 

 

対策としては、過去問を6年分解いて知らない

単語は覚えていく、ネットにある非公式問題集

を解いてみる、現地メディアの時事的ニュース

を読んで見る。

会員となっている‘ジャパネシア'のWEBで学

ぶ、好きなインドネシアポップスから単語を覚

えるなどを5ヶ月ほど続けました。

 

過去問を解いた感触ですが、D級は合格点をと

れるもC級は合格点まで10点ほど足りない。

そもそも長文は読めないし単語は初対面ばかり

‥‥。

 

それでも、諦めきれず2022年が始まっても勉

強し続けました。

 

 

そして1月初旬、試験の日がやってきて、受験

会場の大阪まで出ていきました。この頃はコロ

ナ・オミクロン株が蔓延しかけの時期で、受験

したら直ぐ帰るという感じでした。

 

 

受験会場には比較的若い人が多かったと思いま

す。

なんでインドネシア語勉強しているんだろう?

外大生とかかな?

 

 

午前中にC級、午後からD級受験の予定です。

会場には’ジャパネシア'の方も来ていましたね。

かなり上級の試験に臨んでいるようでした。

こっちは知ってても、あちらは知らないよね。

 

受験した感触ではD級は合格ラインの6割は超

え、まあ受かっているだろう。

C級は時間的に余裕なく、なんとか全問解答し

たものの、長文意味わからず、不合格を覚悟し

て帰路に着いたものでした。

 

試験終了後に寒い梅田で食べたたこ焼きと餃子

にビールがささやかな打ち上げでした。やれる

ことはやったしね。そんな感じでした。

 

 

2月中盤になり、郵便で結果が帰ってきました。

まずD級を確認、ほぼ完璧の98点で合格。

そしてC級、チラッと見えた得点グラフも歪。

諦めムード。

しかし、その直後合格の文字が飛び込んできま

した。

なんとギリギリでしたがまさかの合格💮。

 

諦めずにやってきてよかった。C級はほんと難

しい。

D級98点はC級62点でしかないこと証明されま

したし。

 

C級合格するにはどうしたら良いのだろう?

もしそう聞かれたら、単語は確かに難しい。

過去問に出てくる単語は覚えていこう。それ

でも知らない単語が出てくる。

でも大丈夫です。4択だし6割で合格です。

'これは違う‘を外して行って可能性の高い解答

を選択する。

文法は受動態など身につけておけば、単語解

らなくても

正解に導かれるはず(私はイマイチでしたが)。

最初の長文は最後に回しませんか?40分位残

して臨んだらどうでしょう?最初に取り組ん

で必要以上に時間を使うとその後の問題完答

できない事態になりかねません。

 

インドネシア語学習者としてこれで初級卒業で

いいですか?

次はB級??

 

いやいや、自分としては昨年合格した日本語教

育能力検定試験と今回のインドネシア語検定C

級を持って、インドネシアの若い人達に日本語

を教えて行きたいと考えています。

 

今はそんな感じです。