夫の후루탕(フルタン)

 

 

 

 

1日とくに予定のない日や

 

「これ食べたいな」と おもう日は

 

3時のおやつを 作ります くまクッキー

 

 

 

 

この日は 前に中華街で子どもが美味しそうに食べていた

 

후루탕(フルタン)を思い出しました

 

ちょうど 家にマスカットがあったのと

 

近所のスーパーで루비에스 미니사과(小さなリンゴ)を見つけたので

 

作ってみることにしました

 

 

 

 

후루탕(フルタン)って意外と難しいんですね、、

 

飴を作るのが 結晶化しちゃったりして

 

色んな人のレシピを参考につくりました

 

 

 

 

果物を綺麗に洗って キッチンペーパーでしっかり水けをなくします

 

 

 

 

鍋に上白糖と お水を入れて 火にかけます

 

果物を 串に刺しながら 同時進行していると

 

 

 

 

 

砂糖が少し焦げてしまいました もやもや

 

でも 結晶化せず 透き通ったべっこう色になりました 笑

 

苦めが好きなので お構いなしに果物に飴をかけていきました

 

 

太陽の光でピカピカ光る 

 

夏祭りの りんご飴を 思い出しました(地味に好きだった)

 

 

 

帰ってきた夫に 후루탕(フルタン)を作った話をすると

 

自分の分はないのかと 尋ねてきました

 

← あんまり 好きじゃないと思ってたんです

 

あいにく 全部食べてしまったので キメてる 

 

次の日 夫の分も作りました 笑

 

 

 

マスカット 3本と ミニリンゴ 2本

 

昨日の失敗をもとに 透き通った透明の飴ができました 花

 

が、

 

スプーンの上に残った飴が 左の人差し指に ポタリ、、、

 

熱くて ぐぐっと我慢して

 

すぐに冷水につけましたが なかなか取れなかった飴のせいで

 

しっかり 火傷を負いました、、 泣き笑い

 

 

 

その日 様子を見ていましたが

 

水ぶくれが かなり大きく 痛みもあったので

 

夫に言われ 次の日 火傷専門の 皮膚科へ行きました

 

こんなんで 行ってもいいのかと思うくらい 周りの方は重症な方が多くて

 

待合室では 少し肩が狭かったです

 

 

 

対応してくださった先生は 飴をこぼした 間抜けなわたしにも

 

優しく接してくださって

 

そのまま 病院に来ていなかったら

 

綺麗には 治らなかったですよ~と 言ってくださいました

 

大きな水ぶくれは切って 消毒と薬と 

 

水に濡れるとだめなので 頑丈にテープを巻いてくださいました

 

おかげで 指の大きさは2倍

 

赤外線なのかではてなマーク 機械に手を入れて治療もしてもらい

 

 

施術が終わって お会計 55,500₩(約5500円)、、、不安 高っ

 

 

 

夫も少しびっくりしていましたが

 

後から 「5000円の후루탕(フルタン)食べたね~」って笑わせてくれました 笑

 

 

 

 

 

当分후루탕(フルタン)は作りません。。。

 

全治3週間です 悲しい

 

 

 

 

 

 

アミ