客間の準備

 

 

 

 

あっという間の 金曜日

 

3連休が2週続いて 10月がすぐ終わってしまうような、、

 

ちなみに 今週もひとりご飯を貫きました 泣き笑い

 

火曜日 会食

 

水曜日 残業

 

木曜日 残業

 

金曜日 不明

 

今日は 夫の仕事終わりに 찜질방(チムジルバン)に行こうと

 

約束していましたが

 

コロナの影響か どこも 営業時間が短く 

 

せっかく行くのに3時間ほどしか居れないのはもったいないということで

 

日にちを改めることにしました 看板持ち 夫 残業の可能性も0じゃない、、

 

 

 

木曜日は 友達にもらったレシピを参考に

 

갈비찜(カルビチム)を 作ってみましたが

 

下準備終わったところで 残業のお知らせが届き、、

 

準備もしてしまったので ひとりで食べました ちょっと不満もちろん残りはタッパーへ

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし達が住んでいる家の構成は 3LDKで

 

3つの部屋は

 

わたし達 夫婦の寝室と 作業部屋(パソコン部屋)

 

”空いてる間”というのが 客室です

 

 

 

11月の頭に 両親が韓国へ来るため

 

客間の準備を始めました

 

現在の 客間の状態は ほぼモノ置き場、、不安

 

 

 

左側にあるのは マットレスとお布団と枕を最近新調しました

 

ここに 泊まるとして 必要なのはカーテンです

 

韓国って なんでカーテンレールがそもそも付いていないのでしょうか、、

 

そういうものなのか、、はてなマーク

 

 

 

リビングと寝室は 아빠がわたし達の引っ越し祝いにと

 

お友達のお店で オーダーカーテンを購入してくれました

 

作業室と客間にもと 言ってくれましたが

 

さすがに 申し訳なく お断りしました ダッシュ

 

← ブラインドにしようかとも考えてたから

 

でも 結局 1日作業室にいたりはしないので

 

しばらくそのままだったんですが

 

夕方になると がっつり西日が入るんです 

 

夏は それが暑くて 暑くて もやもや

 

 

 

 

 

カーテンをつけることも考えましたが

 

なかなか 踏み出さない夫は わたしに託しました 笑

 

家には いくつか大きな布があったので

 

手作りすることに、、、 看板持ち

 

ミシンもアイロンもなかったので

 

手縫いとポットの底を利用して ひたすら縫いました

 

 

大きな布を 窓のサイズに合わせて裁断し

 

切った部分を 返し縫で縫っていきました

 

窓枠の上には ダイソーで買ったフックを付け

 

出来上がったカーテン布に またダイソーで買ったリングフックを挟み

 

 

 

 

引っかけて 完成 ニコニコ

 

 

 

 

 

生地が薄かったので 透けて見えますが

 

外から丸見えはしませんでした 看板持ち

 

でも このカーテンは作業室様にして

 

客間は 遮光の布で作ったものにしました

 

 

 

 

 

裁縫は嫌いじゃありませんが

 

どちらかといえば 苦手な方で、、

 

ミシン習いたての小学5年生の時には

 

学校のミシンの針を何回も 折ったり

 

しまいには 2台ミシンを壊した経験があります、、不安

 

それをおもえば 成長しました 笑

 

 

 

 

 

 

とりあえず 一件落着

 

 

 

 

 

明日は 夫プロデュースのデートに行ってきます(内容は秘密だそう)

 

皆様 よい週末を チューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

アミ