ブログをご覧くださりありがとうございます。

群馬県前橋市にあるピアノ・リトミック教室 

amiピアノルーム講師の手嶋亜未(てしまあみ)と申します。



2024/2/10(土)に行われた「ムジカ・ブリランテ  知るを楽しむピアノコンサート」が終演いたしました!

様々な時代の曲をピアノにフォーカスしてお届けしました。


曲目を紹介いたします♪


バッハ: 主よ、人の望みの喜びよ

モーツァルト: トルコ行進曲

ベートーヴェン: 悲愴2,3楽章

ショパン: 英雄ポロネーズ

リスト: タランテラ

ドビュッシー: 小組曲


アンコール

ピアソラ: リベルタンゴ(全員連弾)


以上の演目でした花


私はトルコ行進曲と小組曲を演奏させていただきました。

トルコ行進曲は何度も弾いているのですが、オクターブの連続がハードル高くて。

オクターブを脱力して外さず弾くことは永遠の課題です。

手首の角度や、2、3、4の指の位置など色々と研究していますが、未だに正解は見つかっていません。

疲れずに弾くためには、つかむように離鍵することがコツのようですが、連続するとそれも中々難しい......


私は比較的手が小さく、特に小指が短いので、ショパンやリストの曲を悲鳴とともに練習してきました。

(ショパンはそこまで大きな手ではなかったらしいのですが、弾けません。難しい、、、)


超絶技巧の曲を、パリッとさらっと演奏してみたいものです🥺


ピアノ講師としても、小さな手に合った奏法を伝えていきたいですね。

自分のためにも、未来のプレピアニストのためにも研究を続けていきます。

何か情報をお持ちの方はコメントしていただけると幸いです。




演奏会の様子は上毛新聞にも掲載されたようです。

嬉しい🎵
ネット記事にもなることを目標に頑張ります。

∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝

2月から新しく女の子の生徒さんが来てくれています。
指番号を身体に覚えさせるところから、少しずつレッスンしています。
いつも終わりに近づくと、「終わりにしたくないぐすん」と言ってくれて、名残惜しく帰っていきます。



amiピアノルームでは新規生徒さんを募集しております。
ピアノを弾くことで心を落ち着かせ、演奏を楽しみながら成長することを応援します。




それではまた更新します飛び出すハート