幼稚園でbánh trôi(バインチョイ)作り | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住627日目のあみパパです。

 

今日4月11日(旧暦 3月3日)はベトナムでは「寒食節」です。

去年の事はすっかり忘れてました笑。

 

 

やっぱりベトナムの文化・旧暦は馴染めないですね😅

 

「寒食節」の為、あみちゃんの通っている幼稚園では、bánh trôi(バインチョイ)を作ったそうです。

※寒食節・bánh trôi(バインチョイ)については以前のブログをどうぞ🙇

 

最初は先生から説明の説明です。

 

きちんと座って聞いています👍

 

先生が1人づつ順番に教えてくれます。

粘土遊び大好きなので楽しかったでしょう😄

 

完成です!1人何個作ったのでしょうか?結構な量ですね。上手にできてます👍

 

で、実食なのですが・・・あみちゃん餅嫌いなんですよね🤣

もち米は好きなんですけど、餅の食感がダメなんだと思います。基本固いもの・食感のあるものを好んで食べるので、餅は気持ち悪かったんだと思います笑。

すぐに吐き出したみたいです😅

 

季節ごとのイベントもたくさんあり、幼稚園を満喫しているあみちゃんでした✌️