時間に対する考え方 | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住496日目のあみパパです。

 

今回は愚痴!

普段も愚痴ってるって?それはそれ🤣

 

ベトナム人は基本時間に対してルーズです。ベトナムと言わず暖かい国はそういう傾向があるみたいですね。日本でも沖縄には沖縄時間があると聞いたことがあります。

 

時間の感覚・時間配分。時間に関する部分は適当なところが多いです。

私自身だいぶおおらかになってきた気がしますが、時間に関しては無理そうです😅

「人を待たせるぐらいなら、自分が待ちなさい」と言われ育てられましたからね。

 

我が家では普段奥さんが、ほとんどの家事をやってくれています。これは私が何もやらないのではなく、やらせてもらえません。なんでも自分でやらないと気が済まない人です。

丁寧なのですが、要領が悪いのでかなり時間がかかります。計算が苦手なので、何がどのくらいかかって、いつ終わるっていう事が判断できません。

”ケースバイケース”で物事を考えれないので、忙しくても時間がなくても毎回同じ事を同じように丁寧にやろうとします。そして時間が足りなくてイライラしています。

私は先を見越して、手伝う事・省く事を提案しますが、それを言われると頭に来るみたいなので、最近は言わないので、私のストレスは溜まる一方です。

ここ最近は体調が悪く早く寝たかったのですが、そのおかげでいつまでも寝れず・・・風邪なのでお酒で発散もできず、爆発しそうなので吐き出しました🤣

 

書いていてもイラッとしてくるので、今回はこの辺で。

お酒だけでは対処しきれなくなりそうです・・・