義母の誕生会で | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住481日目のあみパパです。

 

11月15日は義母の誕生日。実家でささやかな誕生会を行いました。

 

まあ料理は特別なものはなかったのですが、その時出された自家製のお酒が何やら怪しい感じ。残念ながら写真はないのですが、埃被った瓶の中にある黒い液体。そして不純物?も多いので沈殿させてから飲みました。

 

できれば飲みたくなかったのですが、せっかく出してくれたいつ作ったのかもわからないお酒。恐る恐る一口飲むと、うーん微妙。アルコールは高め、多分30度前後かな?見た目が良くなかったので、初めは微妙に感じた味も、飲めば飲むほど美味しくなってきました。

 

なんのお酒か訊ねたのですが、色々入っているらしく、また奥さんが通訳をめんどくさがったので分からずじまい😅

 

結構飲んだのですが、体に異常はなく(当然ですが笑)、悪酔いする事もなく、次の日にも全く影響は出ませんでした。せめて原料と作った日時が分かれば、再度飲んでもいいのですが、やはり不安なので極力遠慮したいです🤣

 

ベトナムでは謎の自家製のお酒が多いので、気をつけてくださいね。

女性ばかりでとても賑やかです(うるさいなんて言えません笑)