理解不能 | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住438日目のあみパパです。

 

抜歯し縫合したところはあまり痛くないのですが、耳の奥と喉が痛いです。まだまだ痛み止めは必要みたいです。

 

数ヶ月前に予定されていた社員旅行。なくなったと思っていたのですが、今月の14、15日の2日間があるみたいです。残念ながら会社は暇みたいです。

 

行き先はハロン湾。行ってみたかったので良かったのですが・・・

👨:あみパパ

👩:奥さん

🇻🇳:ベトナム人スタッフ

 

👩 「今月社員旅行があります」

 

👩 「行き先はハロン湾です」

 

👨 「行きたかったんだよねー」

 

👩 「ただ土曜日は有休使います」

 

👨 「はっ?なんで?」

 

👩 「その日は会社は生産しないので利益も出ないから」

 

👨 「貴重な有休使ってまで行きたくないんだけど」

 

👨 「有休使うなら実費で行くのと変わらないじゃん」

 

👩 「有休もったいないので私たちは行かないことにしましょう」

 

👨 「家でも仕事できるからそうしましょう」

 

👨 「有休使って社員旅行行くのっておかしいと思わないの?

 

🇻🇳 「それが普通です」

 

👨 「・・・」

 

〜数日後〜

 

👩 「社員旅行の日程分かりましたよ」

 

👩 「朝は7時に集合で・・・〇時に到着して昼食は・・・」

 

👨 「イヤイヤ、行かないなら関係ないでしょ?」

 

👩 「えっ?行きますよ?」

 

👨 「😐」

 

👩   「社長に怒られるかもしれないじゃん」

 

👨 「・・・」

 

〜さらに数日後〜

 

👩 「社員旅行行かない人もいるみたいですよ」

 

👨 「怒られるんじゃないの?」

 

👩 「ゆっくり休みたいんだって」

 

👨 「・・・」

 

何ひとつ理解できませんが、社員旅行に行くことになったのでどうせなら楽しみたいと思います😀