どれを買おうかな? | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住411日目のあみパパです。

 

どれを買おうか迷っています。えっ?なんの話?

 

 

 

バイクです🏍️

 

 

ここ数ヶ月ずっと買おうと思っていたのですが、なかなか踏み切れなかったのですが、奥さんからの「バイク見にいきましょうか?」発言。もちろん即答で「OK」

奥さんの意向で、電動バイクを買う予定です。ただ私が大きいので馬力が心配。マンションの地下駐車場の勾配が結構きついんですよね。と思いつつも、奥さんには理解してもらえないので黙って従うことに。

 

 

昨日は帰宅後、奥さんの準備と掃除が終わり次第出発することに。何かを察したあみちゃんは、早く外に出たくて玄関で泣き喚く始末。仕方ないので、暑い中私とあみちゃん・義母はひと足さきに外へ。

奥さんが来るまでの30分ほどですが、私とあみちゃんは汗びっしょり🥵

バイク屋まで徒歩10分ほどの道のりをあみちゃん抱っこして移動。暑くて地獄です・・・ちなみに手首痛めました😭

 

向かったのは台湾メーカー”YADEA”の販売店。

実は↑の中に我が家の愛車があります。

 

デザインに関しては珍しく奥さんと形・色ともに一致しました✌️

購入したのは”YADEA ODORA S TTFAR"

 

 

実車を撮影するの忘れてました笑

 

本音を言えば、他の店を数店見て比べたかったのですが、奥さんに通訳してもらうのもめんどくさいので即決です。

端数を切ってもらい、お値段なんと1800万ドン・・・今のレート(2023.9.8)で11万円ぐらい。なかなかの出費です。

 

バッテリーを取り付けてもらい、お金を払い、登録書類をもらい終了です。即乗って帰れます。書類は後日警察署で登録する予定です。

 

いざ路上へ!

20数年ぶりのバイク。当時はスズキのコレダスクランブラー50と言う原付を愛用してました。

 

正直ドキドキでした。自分が運転するとなるとやはり違いますね。こればっかりは慣れるしかないですね。昨日はノーヘル(ごめんなさい🙇)だったので今日はヘルメット買う予定です。