腑に落ちない話 | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住340日目のあみパパです。

 

我が娘あみちゃんは現在26ヶ月(2歳2ヶ月)です。イヤイヤ期真っ只中です。静かにとか注意しても、まだまだわかる歳ではありません。走り回るし、叫ぶしとても元気です。確かにうるさいですが笑。

先日行ったカフェで3人組の女性のグループに”うるさい!”と怒られました。確かにうるさいのは認めますし、騒がないように注意もしていたのですけどね。そもそもお前らの声の方が常にうるさいだろ!

 

何かとうるさい国ベトナム。その国のベトナム人が、まだ2歳の子供相手にうるさいと言うとは思いませんでした。”もう少し静かに”とかやんわりと親に言うならまだしも、娘に直接怒ってました。もちろん意味なんて分かりませんから、泣いたりすることはなかったのですが。

 

そもそも公共の場で初めて言われました。日本より子供に対して寛容なイメージでしたが、中にはそういった人もいるのですね。