ハイフォンで食べたもの その1 | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住327日目のあみパパです。


今日は朝から用事でハイフォンへ行ってきました。

ハノイから約100kmあります。ビンフックから約160km、車で2時間半ほどかかります。

海好きの私にとって行きたかった場所の一つですが、今回は残念ながら海は見る事は叶いませんでした。用事を済ませ、一部ですが駆け足で名物を食べてきました。

ハイフォン出身の知り合いに連れて行かれたところは、Lẩu Cua Đồng Minh Quỳnhと言う海鮮鍋のレストランです。


10年以上経っているお店ですが、とても綺麗でした。彼女曰く、日本人などの外国人もよく利用するらしいです。

真っ赤で辛そうでしたが、トマトと蟹ベースのスープでした。出汁がよく出ていてトマトの酸味がいい仕事してました。やはり海が近いので海産物の鮮度と味が違う気がします笑。私はスープばかり飲んでました笑。

各種野菜

イカとエビと豚肉です。

そして謎の物体が…昆布やワカメかと思いきや麺らしいです。

どうやらハイフォンの名物にバインダークア(Bánh đa cua)と言う蟹汁麺があり、それに使われる赤茶色の麺らしいです。この色はサトウキビのしぼり汁でつけているらしいです。サトウキビを使用してますが、麺は特別甘いわけではありません。

火を通すとこんな感じです。フォーやブンに比べ麺にコシがあり食感がしっかりあります。日本人は好きだと思います。結構お腹がいっぱいだったのですが、ついつい食べてしまいました。ハイフォン名物とは言えビンフックでも気軽に食べれたら良いのに…


ここで腹一杯食べたのですが、続けてカフェに行きました。続きはまた明日。