ベトナムでの予防接種 | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住323日目のあみパパです。

 

昨日は娘の予防接種に行ってきました。本当は2歳になってからすぐに行きたかったのですが、体調不良や用事などなかなかタイミングがとれず昨日行くことができました。

 

昨日摂取したのは、腸チフスとコレラのワクチンです。日本に住んでいれば必要ないものですが、備えあれば憂いなしということで摂取しました。

 

日本脳炎は日本で1回摂取しているのですが、同じワクチンはベトナムにはないらしく、違うものを7月に行う予定です。

 

何事にもベトナムにはベトナムの考え方・ルール・常識があるので、日本との違いに違和感やストレスを感じますが、ベトナムで暮らしている以上ある程度のことは仕方ないと思うしかないです・・・。