娘とお留守番 | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住258日目のあみパパです。

 

昨晩は奥さんが食事会だったため、あみちゃんとお留守番です。別に初めてと言うわけでもないので、慣れたものです。

私がやる事は、ご飯作って風呂に入れて掃除機かけて遊ぶだけです。

 

ママのいない日はあみちゃんも察してくれてるのか、いつも以上に1人で遊んでくれるので助かります。普段はあちこち私の手を引っ張っていきます。まあ今回は以前注文した新しいおもちゃが届いたので、それに夢中でした。

こういうおもちゃが大好きです。初めて遊びますが、きちんと対応したところにはめていきます。ただ、まだ数字がわからないので、裏表逆だったり逆さまだったりして、うまくはめることができません。そんな時はすかさず「パパー!」と私に助けを求めます。親バカですが、なかなか賢いと思います笑。

 

そんな中奥さんはというと、同僚5人とカニの鍋を食べにいいったらしいです。

サワガニの出汁たっぷりのスープです。奥さんは甲殻類が大好物でとても美味しかったらしいです。

肉も海鮮もあってなかなか豪華です。鍋の後はカフェに寄って帰ってきました。鍋とカフェ代で1人日本円で2200円ほど。安いですよね。

 

奥さんの良い息抜きになったのではないでしょうか。普段はあみちゃんが心配で食事会に誘われてもほぼ行くことがなかったのですが、あみちゃんも成長しているので、これからは頻度を増やしてもらっても大丈夫そうです。