ベトナム人の名前 | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住178日目のあみパパです。

 

最近の寒暖差が激しく、物の見事に風邪をひいてしまいました。暑くて半袖着てたのに、次の日にダウンベスト着るなんて笑。

 

ベトナムではテト(旧正月)までもう少し、私も明日から一週間ほどテト休暇になります。

 

ふと会社の組織図を見ていた時、見慣れないばかりの名前なので、私の入社する以前のものだと思い、最新のものを要望するとこれが一番新しいものとの事。不思議に思いよくよく聞くと、半分くらいの社員はニックネームらしいです。しかも本名よりもニックネームで読んでほしいらしいです。これには奥さんもびっくりで、そんな文化あったかな?とのこと笑。ネットで検索しても、そのような情報は探せませんでした。自社だけ?

 

名前といえば、ベトナムの子どもは家での名前は本名の他に別にあります。

私の姪っ子の本名は知りません笑。普段nhím(ニム:ハリネズミの事)と呼んでいます。親戚の子はリだったりアイスだったり。最近はsushiとかもあるみたいで、結構自由につけられているみたいです。ちなみに奥さんは小さい時ちょっと太っていたので、子豚ちゃんと呼ばれていたそうです笑。

愛娘あみちゃんは、奥さんのお腹にいる時(まだ名前を決める前)はえびちゃんって呼んでました。理由は奥さんの大好物がえびだからです笑。

あみちゃんは家での名前はありませんが、今現在二重国籍で、ベトナムの名前もあるため、奥さんはたまにMỹ(ミー)と呼んでます。