露店で買ったお惣菜のセット | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住146日目のあみパパです。

 

ベトナムは日本のスーパーみたいにお惣菜を売っているのをみたことがありません。しかし、食べ物を撃ているお店は多いです。だいたいフォーのお店だったりブンのお店だったり、露店ではバインミー、ソイ、その他果物を売っていたり、お腹が空いた場合の選択肢はたくさんあります。

先日、何か珍しいものないかと歩いていると、お惣菜を売っているお店を発見、どうやら本職はお弁当を売っているらしく、品数は少なかったので、適当にあるものを詰めてもらいました。

見た目悪いですが、バナナの炒め物です。生まれて初めて、スイーツ以外でバナナを食べました。どうやら皮付きの青いバナナらしく、芋に似た食感です。皮がなければ気づかなかったかもしれません。バナナ自体の味はよくわかりませんでした・・・

豚足を煮たものです。なんと言うか・・・不味かったです。ベトナムで一番のハズレでした。

骨付きの豚肉を煮たもの、エビの炒め物、もやしの炒め物です。豚肉はエスニックな角煮みたいで美味しかったです。エビは味が濃かったです。今までベトナムで食べたもやしは、生のもやしをフォーなどの付け合わせでしか食べたことがなかったのですが、炒めたもやしは日本のもやしより食べ応えがなかったですね。味はしっかりしているのですが、細いです。このお店はもう利用することはないと思います笑

やっていけるのか心配になるぐらいお店はたくさんあるので、また探したいと思います。