モラタメさんで、マルコメ調味料セット 3種4点を試してみました。

賛否両論」の店主、笠原将弘氏監修の調味料と、老舗料亭である「つきぢ田村」監修の調味料セットです。

 

みそ漬けの素

みそと糀甘酒が素材に深い味わいを与える

化学調味料不使用。糀甘酒と糀割合が高く、甘みの強いみそを使用。

野菜をはじめ、さまざまな食材を漬け込むことで、食材のうま味を引き出します

パッケージにあったので、野菜を漬けてみました。

かぶときゅうりです。一日、漬けたら、かなり水が出てました。

一日だと、きゅうりは全く、漬かってないかんじです。かぶはこんな感じ。

切ってから、さらに漬けてみました。今回は、麹を拭かないで食べました。

これくらいやわらかい方が好きです。麹の甘みが好みでした。

次回は、お肉やお魚を漬けようと思います。

 

冷や汁の素

東京築地にある老舗料亭である、つきぢ田村監修による冷や汁の素。信州みそと鯖の旨味を合わせ、金胡麻のコク、生姜の風味を効かせました。冷や汁としてはもちろん、お湯で溶いてあら汁や麺類のつけ汁としても、美味しくお召し上がりいただけます。

こちらは、冷や汁の素ですが、お味噌汁に使ってみました。

お味噌は、みそこしでこしてますが、溶けが良いです。

生姜の風味がよく、香りがよいです。

普通のお味噌汁より、うま味とコクがあり、美味しかったです。

あら汁にしても美味しいようなので、今度、作ってみようと思います。

 

ごまだれ

濃厚かつまろやかな自然の甘み

化学調味料不使用。甘味料として糀甘酒を使用。カシューナッツとねりごまを加え、深い味わいを実現しました。

こちらは、お鍋の時のつけだれにしようかと思ってます。

たくさんの野菜の上に豚しゃぶを載せて食べようかしら。

甘酒が大好きなので、ちょっと甘めの香りに惹かれます。