ヒト幹細胞①ヒト幹細胞の種類は3つ!続き | amio

amio

美容系サロンamio
美容のことや、日々のこと

 

    

前回、植物や動物の幹細胞についていろいろ見ていきましたが

今回は『ヒト幹細胞』です

 

  

 

 

 

 

漢字ばかりで難しい!!読みずらい!!

でも少し知っておくと

誰かに話したときに

 

「すごー-い」ひらめき

 

と言われるかもしれませんので

 

 

少なからず私は言いますキメてる

頑張っていきましょう飛び出すハート

 

  

 

 

 

ヒト幹細胞

体内に存在する歯髄、臍帯、骨髄、脂肪などの間葉系細胞

各血液細胞の中にある造血幹細胞

神経細胞の中にある神経幹細胞

各臓器や神経、血液など様々な幹細胞が採取できます

 

 

このヒト幹細胞は2つの機能があります

いろいろな形に変化したり 分化能

コピーして複製する 自己複製能

 

 

寿命の短い細胞や病気やけがで失われた細胞の

代わりを生み出し補充する機能をもってます

  

 

 

 

これをもちいて

損傷、炎症→抗炎症作用

 

動脈硬化などで止まった血行に新しく血管を作る→血管再生、血管新生

 

疲労回復、生活習慣予防→活性酸素除去

 

アレルギー疾患など→免疫調整作用

 

末梢神経の修復、再生

 

組織修復作用によるシワやたるみの改善→

美容作用、薄毛の改善、身体の不調、糖尿病、関節痛の緩和

 

 

 

などなど

老化とともに機能低下し維持ができず疾患になってしまった場所へ

ヒト幹細胞を移植する再生医療

の研究が進んでいます

 

 

 

自分の幹細胞を培養し約数千万~1億に増やし体内に戻すので拒絶反応などはなく安全に治療することができます

 

  

 

 

 

ヒト幹細胞すごい!!!

けど難しい(笑)

 

 

 

なのでお弁当で例えてみたいと思います

もしお弁当幹細胞があったら

えっと、いろんな形に変わるし、コピーして増やしてくれるんでしょ…

今日はおかずが一口残った→ごはん一口増える→満足

次の日ごはんが一口残った→おかず一口増える→満足

さらに次の日足りない→両方増える→大満足ニコニコ

 

 

 

うん。お客様にはこれで話そう!!←いや通じないでしょ凝視

 

 

でもでも

お客様で病気がたくさんある方がいて、歩くのも膝が痛い…

再生医療が早く身近なものになるといいなと思いました。

 

 

 

美容や医療で幹細胞注射を行う場合、ほとんどが間葉系幹細胞なので

発生する費用は全額自己負担、治療内容によって大きく価格は変動しますが

安くて数十万~1000万以上するものもあるそうです。

  

 

 

 

でもこのヒト幹細胞いったい美容とはどんな関係があるのか??

ヒト幹細胞については少しわかってきたけど

お肌につけるとなにがいいの??

え??細胞自体をつけてるの??

 

 

 

次回は美容から見たヒト幹細胞について

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ