復帰して半月、上の子と違って風邪も軽症ですみ、問題なく保育園で過ごしていた娘ですが、ついに先日電話が。
内容はなんと、「身体中に湿疹が!」とのこと。びびるわ!
まあ、その前の週くらいから、お腹と肩や肘がカサカサしていて、うーん、ヤバイかなあと思ってクリームを朝晩塗ったりしていたのですが、身体中にって!
飛んで帰り、娘を拾って見てみると、やはりカサカサしていたところが真っ赤真っ赤。自分で掻いてしまったところもあって痛々しい。
かかりつけ医に連れて行って、まず受付で看護師さんに湿疹が…と伝えたところ、現物(娘の腹)を見ながら悩む看護師さんたち。
感染症…ではなさそうだけど感染症だったら怖いよね…ということで隔離室に…
ものの数分で診察となり(かかりつけの先生、やたら診察が速くて待ち時間がないのです)、先生は一眼見て「感染症じゃないよ。乾燥性湿疹だね。朝晩薬塗ったら治るよ。冬近くなって乾燥が一気に進むとバーっと出ちゃうの」とのこと。
しかも、
「これはね、原因はありません!」とキッパリ。
きっと、「自分がケアしてあげなかったから」とか自分を責めるお母さんが気に病まないように言ってくれるんだろうなあ。
その後、ワセリンに弱いステロイドが混ざったクリームと、なんでもこれになっちゃうエキザルベ(顔用)を処方されて、塗ってたら3日くらいでツルツルになりました。
薬がなくなるまで塗るけどね。
しかし、かかりつけ医の先生は本当に診察が速い。3分くらいで終わる。待ち時間も長くても30分、だいたい5分くらいなのでありがたい!
診察が丁寧で、質問になんでも答え、話しやすく、患者と一緒に首を傾げてくれる先生もいいんでしょうが、うちの場合は3分で終わるし質問する暇もないけど診察が的確な今の先生が大好きです。ありがてえ。