翌日は

再び、レンタカーを借りまして





3人で

積丹半島へ。








車は2日間通しでレンタルするよりも、

借り直しすると

少しお安くなりましたOK



ホテル地下の

昨日と同じレンタカー会社です。


待ち時間はほとんどありません。






 


積丹へは

札幌から車で、高速も含め約2時間。


105キロの距離です。









積丹の海は

積丹ブルーと呼ばれるほど美しく

ウニの漁獲量は日本一。









神威岬↓が有名です。






   またまた写真はお借りしましたお願い







私達もそこへ向かいました。、











当日まで目的地を悩みました。


(他の方の記事も参考にさせて頂きながらお願い



結局、

札幌から軽いドライブの範囲内で、

まだ3人が訪れたことのない場所。


自然の絶景を眺めることが出来

息子1人ではなかなかいけない場所へ行こう

となり、積丹に決めました。









積丹のウニ丼は有名で、

6月1日にウニ漁が解禁になると

堪能できるそうです。






キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラブルー音符ブルー音符ブルー音符キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラブルー音符ブルー音符


神威岬、





 


私の撮りました写真です。↑


これでは伝わらないと思うのですが

もー、それはそれは


すごい強風でした。ダッシュダッシュダッシュダッシュ







立っていられないほど








この日は強風のため女人禁制の門は閉まっており、

岬の先端までは立ち入り禁止になりました。


(観光協会のHPを見ると

毎日観光情報が更新されていますOK










駐車場から門まで上がる道は

弾力のあるゴムチップ舗装がされています。



強風による怪我防止のためかな。


それほど強風が吹き付ける名所です。



 








しかし、絶景でした照れ✨✨



訪れた価値はあります。








美しかった。








見事な断崖絶壁の数々は、

なんとも雄雄しく豪快さがありました。


北の大地の荒々しい波に岩を削られようが、

堂々としています。





ブルー音符ブルー音符キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラブルー音符ブルー音符ブルー音符キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


お昼は

有名な みさき食堂  へ。



お刺身が絶品でした。

ブルー音符ブルー音符キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラブルー音符ブルー音符ブルー音符キラキラキラキラキラキラブルー音符


帰りは高速を使わず

下道の海岸沿いの道を走りました。










これはおすすめです。

美しい海を横に

運転するのは気持ち良かったですチョキ










主人は私の運転で気疲れしたそうで

すごく長い時間に感じたらしいですびっくりけど。








息子とは、

車中で色んな話ができたのは良かったです。



進路をどうするのかとか、

先輩の就活話など。






つづく