おじゃまたくし


こんにちは!

ただディズニーが好きな夫婦アミノですニコニコ飛び出すハート


ねねねね、タイトルの

うまし糧」わかる人いる?


そう!!

ハウルの動く城


ディズニー好きですが

それと同時に実はジブリも好きな

アミノ嫁です。




ただ最近の?

新しめのジブリ映画は

私にはなかなかハマらず...


小さい頃からみてきた馴染みのある映画たちが

やっぱり好きですにっこり




そんな昔のジブリも好きなアミノ嫁が

どうしても行きたかった


「鈴木敏夫とジブリ展」


神奈川県にある横須賀美術館にて

開催されているので遊びに行ってきました!



その様子を少しお話ししたいと思いますルンルン







また、会えたね!




ステキなキャッチコピーですよね

この「また会えたね」をどう感じ取るか

人それぞれで

私的には久しくジブリ映画を見ていない人でも

今回の作品展にてジブリ作品を思い出す。

「また会えたね」って捉えることが出来ましたにっこり






「鈴木敏夫」を作り上げたものの詰め合わせ




展覧会、ジブリだらけなのかな?!と思いきや

展示会の始まりは鈴木敏夫さんの生誕から

子供時代はどのような作品などに触れてきたのか

漫画はもちろん、小説や詩集

幅広く展示されていました。


なんと8800冊もの書籍や映画作品が

展示されているらしいです!





ジブリに触れる




美術館って基本撮影はダメなんですが

今回のジブリ展、撮影可能OK場所があり

若い人でもフォトスポット込みで

楽しめる展示会だなと思いましたにっこりびっくりマーク


1つのジブリ作品ができるまで

監督、プロデューサー、スタッフ間で

こんなやりとりがあって

この作品が生まれたんだ無気力

と作品の制作秘話も!


年号ごとに書かれていて読みやすかったし

ええ🤣?!そうなの?!みたいな事も

書いてあって

面白かったです爆笑ルンルン





恋愛運??開運??




先に進むと湯婆婆、銭婆のおみくじが!

口の中に手を突っ込んで

札を引っ張ります!

その札に書かれた番号の

おみくじ結果をもらう。





私は中吉、娘は大凶でした。笑





物販は絶対みて!!!!




今回の展示会限定グッズはもちろん

三鷹の森美術館ジブリパーク

一部グッズも販売してくれてましたルンルン


オススメはこれ




\イモリの黒焼き/




安心してください。

チョコレートチョコレートです


お姉さんが番台に座って売ってくれています。


まるで千と千尋の世界に入ったみたい..!







楽しかったなぁ。

みなさんもぜひ足を運んでみてくださいニコニコ飛び出すハート



展示会詳細


鈴木敏夫とジブリ展 〜またあえたね〜

横須賀美術館

2024.03.20(水・祝)- 2024.06.18(火


入場料一般 2,000 円(税込)

⚠️ ※中学生以下、高校生(市内在住または在学に限る)、身体障害者手帳、療育手帳、または精神障害者保健手帳をお持ちの方と付添の方(1名)は無料です。無料の方も、事前予約が必要です。その際、各種手数料がかかります。





ジブリ展公式サイトはコチラ