自分の子育てに自信が持てず
 いつも不安なあなたへ



  元ヒステリック母ちゃん
 自分責めの毎日
 ママになって人生絶望真顔
感情の波が減り
 なんか子育て楽しいかも♪


自分の1番の理解者になる

✴︎自己理解×口福メソッド✴︎

 孤独育児からの解放♦︎ママのしゃべり場
クローバーママつどクローバー

 ママつどオーナーアミの
  プロフィールはこちら
 


お客様の声クローバー
◆いつも元気をもらってます(1歳児ママ)
◆神コメントに癒されます(2歳児ママ)
◆気づかされる事が沢山あります(1歳児ママ)
◆こんなに笑ったのはいつぶりだろうと思いました(1歳児3歳児ママ)
◆話してるだけで元気になります(4歳児ママ)

 


突然ですが

自分に優しくできていますか?


 

そもそも

 


自分に優しく

の意味すら忘れてるママ達の多いこと悲しい




それはもちろんアミも同じだったんだけど。




優しくの意味がピンと来なければ

その逆で




自分に優しくない行動をとってない?

の方が思いつくのかな?




自分を否定したり

自分を責めたり

気持ちに蓋をしたり

自己犠牲したり‥




ようするに我慢。





な、ん、だ、け、ど



その我慢がスタンダードになってると

なかなか自分では気付けない。





我慢って聞くと

つい大きなものを想像して





いや〜。それなりに満足してるしな。

特に我慢してないけどな。





なんて思いがちだけど





実は我慢ってゆうのは小さな物事の

集合体みたいなもんで、





つねにスルーしちゃってるぐらいの

微粒子単位の物が塊になったような

イメージなのね。

※アミの体感





要するに微粒子に気付いてってこと

爆笑爆笑爆笑



これはフルグラw




子供にすぐイライラしちゃう。

旦那がムカつく。

子育てがつまらない。

毎日がしんどい。





これらのことは

自分が発してる微粒子を

スルーし続けた結果である場合が多い。指差し

誰w





例えばね、アミは昨日さ、

仕事が遅番で夜19:00までだったの。





今は職場から10分ぐらいで家に帰れるから

まあ、19:15には家に着くわけよ。



 


普段は旦那さんが19:30前に帰宅してきたら

早くて嬉しいぐらいなのに、





自分は19:00過ぎて帰宅するのが

なんとなく申し訳ないような、

早くしなきゃいけないような、





なんともおかしな思考をしていることに

気がついたんだよね。






え、なんで旦那は良くて

私はダメみたいに思ってんの?




ってすぐさま自分に

ツッコミを入れて、そうじゃないよね?

って修正した訳なんだけど、





今まではそんな思考に

立ち止まる事もなく、





遅くなってごめんね〜💦

って帰宅していたのだろう。





そんで、

ママがこの時間に帰宅する働き方って

やっぱりダメだよね





とか、勝手に罪悪感を感じていただろう。






思考の癖

思い込み




それが自分を苦しめてることの

多いことに気がついて。




なんて自分に優しくなかったんだろー




って思ったよね。

まあ、優しいくできない訳があるんだけど




だからこの

微粒子レベルのものを

キャッチできるようになるのも

練習なんだよね〜





まずはそこからだし、




それこそが

自分に優しくすること

の第一歩だと思う飛び出すハート




やり方がわらないなら

そんなことをやってる人に

聞くのが早いよ〜ニコニコ



音符話すは離す唇

自分に優しくなる方法を知りたいママはおいでーおいで

ヘトヘトママが1ミリでもラクになる気づき
公式LINEはこちらから↓

わからない事は人に聞く♪教えてママさん
今日のご飯何にしよー?を解決!献立泥棒
意外と多い歯のお悩み
唇お口のコラム
不定期開催お茶会・イベント先行案内