午前中結構本気でバスルームの掃除をしたら、めっちゃ腹ペコになったので、近くのスーパー銭湯で唐揚げ定食を頼んだ。


衣にゴマが混ざっており、カラッと香ばしく揚がってて、しかも5個もついてる。

しかし、、、2個目で早くも飽きてくる味。


塩分はしっかり効いてるんだけど、なんか、もう1つ物足りない。ダシ気がまったくないというか。たとえればダシを入れてない味噌汁のような。


むぅ。いくら空腹でもこれは完食できるだろうか。

3個目に箸を伸ばそうとした瞬間、カウンターにある、なんてことない胡椒と酢を発見。


餃子でおなじみの、酢胡椒!



サラダの空容器にたっぷり作って、ベッタリからめながら食べる。

*\(^o^)/* バンジャイ!やっと食べ進められる、パンチのある味になった。


塩分も油分もゼロなのに、魔法みたいな調味料ですな。酢はGI値を下げるっていうし、胡椒は代謝を上げるかも。ダイエットに適していそうですが、最近そんなつもりないのに痩せたから、そのぶんたっぷり食べていいってことだな。歳とると小太りぐらいがちょうどいいっていうし。


ここの替り湯は、土日は漢方だからそれしか入ったことないですが、ゴールデンウィーク中は全国の湯めぐり入浴剤で、昨日まで登別、今日から乳頭温泉だそうです。後、湯布院、道後、下呂と続きます。