朝食に欠かせないハムやソーセージ、ベーコン、大好きですが、あまり、カラダには良くないんだってね。所詮加工肉。添加物や塩分のことを考えると。でも旅先のバイキングでは取ってしまうんだなあ。ま、たまにはね。


日常はサンド派なので、毎朝食べる場合は鶏胸肉がベストなんですが、いかんせん食べやすくするのが難しい。あのボソボソは正直嫌いだし、なんとかしてハム並に美味しくならんかと試行錯誤しては失敗し、業務スーパーのスモークチキン切り落としに頼っていました。


以前炊飯器で試したやつは、出来たては美味しかったけど、冷めたら結局ボソボソで、その上醤油味が強かったため、リピはしていません。時間もかかるし。


そんなある日ネットで偶然見つけた方法。めっちゃ簡単だし、試してみたら


\( 'ω')/ウオオオオアアアアアアアアアッッッッ!!!!!
これはすごい!
今回2度目です。はじめてリピする気になった!

まず、肉をフォークでブスブスやっといて、

アイラップに肉、塩・砂糖小さじ2杯ずつ、水200ccを入れてモミモミ
冷蔵庫で2時間寝かせ、肉だけ取り出してシリコンスチーマーでレンジ「弱」で20分。(ネットでは10分だったけど不十分だった)
見て見て~!
真ん中に切れ目があるのは、熱の通り具合を見たためです。このままふたをして冷ます。
前回はここで汁を捨ててしまったから、表面がパサついたので、今回は汁ごと保存です。



美味しいサンド出来上がり~!

バンバンジーにもいいわね。夏の冷やし中華が楽しみです。もう、ハム買うことないな~。

ちなみにパンはライ麦か全粒粉、砂糖は沖縄黒糖、塩はこれ


母親に「健康オタク」って言われたことがある。ドライなこと言うけど、予防できる病気で命落とした人に言われたくないんだけどなっ。アナタの頭脳も取り柄も引き継いでない娘の最後の目標が100超えなんですから。