これです。ワセリン。



もともとは手荒れのために買ったんですが、自分的にはユースキンのほうが効いた。
で、しばらく眠ってましたが、余計なものが入ってないぶん、カラダのどこに塗っても一応問題ないらしいので、花粉症のつらい時期に活用できるとの情報を入手しました。
早い話、ブロックスプレーと同じ理屈ですがもっと優秀です。

ズバリ、鼻の穴の中に塗る。
抵抗があれば穴の周りだけでも効果あるらしい。
合わせて、強硬手段ではありますが、目の涙腺辺り、まつ毛、眉毛にも塗る。これで、顔に着いた花粉が入ってくるのを防ぐという原理です。(さすがに目の中はやめた方がいい。自己責任です)

自分の場合、鼻より目が致命的で、鼻をいくらガードしても、目に花粉が入ったら最後、苦しみます。クシャミが止まらなくなった時、即、涙腺周りにひと塗りすれば即効で止まります!

飲み薬や鼻スプレーを使いたくないときの救世主です。旅行中はバファリン漬けだったから鼻炎薬を控えてたのでこれが神的存在でした!

それと、人体じゃないんですが、
通勤で乗ってた先代のショボチャリ、雨の後は前ブレーキがうるさかったんです。キーキーじゃなく、フォーン、フォーンて不快なこすれ音。
なのでホイールのパッド周辺にちょい塗りし、一回転走行させたらおとなしくなったのでしのいでました。(塗りすぎるとブレーキが効かなくなって危険です!)
今乗ってる赤チャリはそんなことないです。

カバンにひと瓶常備しとくと、緊急のときに助かります。軽いし、安いし。