ま、単に猫が好き、飼えないから人形でがまん、ってことですけど。

今まで編んできた猫たちで、モデルのいる子は、自分がネットやマンガを見て、運命を感じた子ばかりです。動画や写真を何度も見返して、性格や経歴を把握して、うちへお迎えしたいと思った子ばかり。俗っぽい言い方をするなら「ビビっと来た子」です。

なので、どの子も愛情たっぷりこもってます。





それと、編み始める絶対条件としては、「編みやすい子」ですね。黒や白などの単色がベスト。ブチブチならあとで貼り足せるし(編み込みは難しい)、サビ猫なら黒と茶の引き揃えでかなりリアルに表現できます。





ネットで人気のあのベンガルちゃんも、編みたい気はあるんですけど、ベンガルちゃんの複雑な柄はちょっとしんどいかなー。ミケちゃんも、白ミケちゃんならなんとかなるけど、全身ミケちゃんはかなりな気合いが必要です。





以前、「亡くなったうちの子を編んで下さい」と、お願いされたことがありますが、心苦しいですがお断りしました。飼い主さんのお気持ちはよくわかります。が、編みやすさ・編みにくさがあるし、こちらの気持ちや愛情が込められるわけでもないので、良い仕上がりにならないのは目に見えてます。

もし、飼い主さんがそのような子に愛情があるなら、あみぐるみにこだわらず、頑張ってご自分で、マスコットなりイラストなりで形を残してみることをおすすめします。在りし日の写真を使って、suzuriでグッズを作るとかどうでしょう。その方が、余程愛情こもると思いますよ!


また、こちらで出来上がった子を「売って欲しい」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、「飼い主さん、保護主さんが希望された場合のみプレゼント」のみとさせていただいております。その他一般のファン・視聴者のかたですと、欲しい人はたくさんいらっしゃると思うので、一人の方にだけ、というのは不公平になると判断しましたので・・・申し訳ありません。


モデルのいないオリジナルの子に関しては、将来Minneとかのサイトで売る計画です。その時は是非ともよろしくお願いいたします!


ただし、このふたりだけは例外です。この子らは何億積まれても売りませーん!大事な「うちの子」ですから。