MD双胎妊娠。

妊娠糖尿病になり、インスリン注射はしていたけど、順調に経過する。

36週0日、管理入院予定日の朝、陣痛が来て5:30に病院へ。7:00緊急帝王切開。

麻酔時に、神経に2度触り、電気が走ったような強い痛みを感じる。

閉創時に弛緩出血が起こり、約3Lの出血。

そのため卵管結紮を希望していたけど、できず。子宮に水風船?の様な物を入れて止血しましたと言われる。自己血と輸血、血小板輸血をした。


術後1日目。離床。特に問題なく。身体の浮腫が強いのでレントゲンを撮る。多少の浮腫はあるが、様子を見る。子宮の水風船?は中に入れていた水が昨日の段階で半分以上抜けていたみたい。硬膜外カテーテルは血小板の値が低いので翌日まで入れておくことになる。中身は空っぽ。


術後2日目、硬膜外カテーテル抜去。

その後、座位で頭痛、頸部痛、嘔気が出現。

元々偏頭痛持ちなのでスマトリプタン内服。頭痛は軽減したが頸部痛が座位で起こり寝ると治まる。

硬膜穿刺後頭痛かな?←いまココ

水分とって、寝ててねって感じ。

食事半分程で首が痛くなるので休み休み食べるしかなく早く治って欲しい。


赤ちゃん達は元気でNICUにいます。