今日は、息子の授業参観に行くため、仕事は休み。


インターホンが何度も鳴る夢を見て起きたから、思わず、モニターを確認してしまったが?何もなかった。


リアルな感じがしたなぁ。


ちょっと遅く起きて、子どもたちと朝ご飯を食べ、子どもたちを送り出す。


掃除、洗濯。


と、昨日洗った洗濯物の横を通った瞬間、


クサッ?!


息子の給食の手拭きから魚の生臭い匂いが!


昨日のサバ。

こんなに臭いのか?!


オキシ漬けにした。

完全に臭いがとれた!!


その後、郵便局に行き、通帳を繰越。


サンダルを求めて、ちょっと離れたところまで。

サンダルは買った。

他に洋服とか見て、ママ友と約束のため、さらに移動。


予約してもらったパンを取りに行き、仕事終わりのママ友を乗せ、家方面へ。


ドライブしつつ、パンをかじり、子育ての話。


その後、ママ友のお家にお邪魔した。


それから、授業参観へ。


息子は、手を舐め、指を舐め、足が椅子に乗るし、ノートに書き出すのも遅い。


ただ音読は、めちゃくちゃできるので、みんなでの音読でも声が出ていた。


一学期の最初、みんなと歌うのもできていなかったが、今日は歌ってた。


字も書けなかったけど、だんだん書けるようになってきた。

少しずつでも成長してる。

ロッカーと引き出しは、娘より全然綺麗だった。


懇談会は、一学期の振り返りと夏休みの話。


それが終わって、帰りの先生とママ友と3人で、子どもたちの話。


長い時間話してしまった。

心配事、改善点。


また今日から、話して試行錯誤かな。


学童に行っていた子どものお迎え。

ママ友のお家にお邪魔して、宿題をしようってことになった。


息子もちょっとふざけ気味。

それでも、ほぼ終わった。

途中だったが、

いろいろあって帰ることにした。

まぁ帰る時間ではあったけど。


ママ友が悩ませていた娘ちゃんと宿題。

まるで、2年生の時の娘と私を見ているようだった。


ちゃんとやらせたい母、自分の我を通したい娘。


そうだ、こんな感じで、私は家を出て、距離を置く時間を作る日々だった。


今考えると、息子は、とばっちりだった。


息子もこの前までは、グズグズする時間が多かった。

それでも最近の息子は、比較的素直にやる。

だから早めにちゃんと終わる。


難しいね。


帰宅後は、残りの宿題と明日の準備。


食料品を持ってきてくれた義父母とファミレスに行った。


今日は早く寝てほしいがどうかな?


案の定、思った時間には寝てくれなかった。


はぁ~( ´Д`)=3