今日も眠い💤

そして雨で気分も下がる。


息子の髪は濡れていて、ちょっと臭い。。。

めちゃくちゃ汗かいてたー


拭いて軽くボディミストかけて、なんとか。


雨の中の出勤は、走れないし。

気分が下がる。


今日から4日間、新人研修。

自分の仕事の速度を落として業務。

確認しながら進めていった。


帰りは、塾終わりの娘と、待ち合わせして一緒に帰宅。


帰宅すると、だらけた格好でYoutubeを見る息子の姿。


宿題やってないしー


やり始めたら、グダグダ。

眠いし、やりたくないしのオンパレード。


じゃあもうやめればというと、やる!と言い、やり始めると文句。


おいおい。


結局昨日と同じ。


あまりに騒ぐし、やらないし、こっちもヒートアップして、声が大きくなって、通報される?と思うほど。


一旦、気持ちの切り替えが必要と、息子を抱いて外に出る。


「外に泣いてる声が聞こえてるし、こうして抱っこされてたら、歩いてる人とかコンビニに来た人が、大きい子が抱っこされてる。なんだろうって思われるよ。恥ずかしくない?」と聞く。

「恥ずかしい。もう家に入ろう。」

「宿題も明日の準備もできますか。」

「はい。」


羞恥心のある息子。

場所を変えて話して、切り替えれば少しは違うかもと思ってやってみた。


少しは効果があったかな。


なんとかやり終えた。


とはいえ、

寝るのが遅くなったー


悪循環だなぁ。