今日は実家近くのゴルフ場で、スポーツフェスがやっているということで、出かけることにした。


午後からということで、ゆっくり準備。


行く途中、いつもと違う道を通って、新しくできた道の駅に行ってみた。


新しい遊具や大きな本屋があった。

肉や魚、野菜、パン。


美味しそうなものがいっぱい。


娘がピザ、私はクロワッサン、息子はシュークリーム。


美味しかった。


実家近くの公園で遊び。

トランポリンとローラー滑り台。

遊んだあとは、叔母の家に車をおいてゴルフ場へ。


母と叔母と合流。


お昼を食べて、歩き回る。


子どもたちが体験できるスポーツがいくつかあって、チャレンジ。


娘は、野球、サッカー、バスケ。

息子は、野球、サッカー。


そして二人とも、消防の煙体験をやってみた。

真っ白で、先が見えなかった。と。

火事になったら、それくらい視界が悪くなるのだと知れてよかった。


遊びを楽しみ、おやつを食べて、たくさん歩いて、楽しかった。

子どもたちも楽しんでくれた。


買い物をして、叔母の家で夕飯を食べて、夜はイベントの花火を見た。


最初は怖がっていた息子も、最後楽しめた。


バレーボールを見てみんなで盛り上がったし、帰りに道の駅に寄って、勝った瞬間を見て、娘と喜んだ。


最近、実家までの道は、息子の要望に応えて、重機の置かれているポイントを通過している。


帰りは、息子が寝たので、いつもとちょっと違う道を通ってみた。


それはそれで楽しい。

どうしたら早く帰れるかを考えたり。

でも、重機が見えると、次はこの道使ってみようかなと思ってみたり。


帰宅してからは、片付けや洗濯、シャワーを浴びて、寝る準備。


子どもたちは、着替えて、歯を磨いて先に就寝。


日が変わる前に帰宅したけど、私が寝るのは明日。