いつも通りに出勤。

いつもと同じ電車。

だけど、いつもと違う反対側の席。


日差しが当たる。

暑かった。が、地下に入ったら、寒かった。

空調が効く。


今日は請求書を少しだけ作成し、入金の確認とシステムへの入力。


それで1日終わってしまった。。


帰りの電車の中で学校からの電話が。


しかし出られず。


駅で塾帰りの娘と待ち合わせ。

学校で何かあったか聞いてみた。


電話が、娘と息子のどっちの担任からか分からなかったから。


娘は、自分の行動に心当たりはないという。


やはり息子のほうか。。。


と、娘が、

「あっそういえば。」


聞くと、息子の靴が泥だらけで、上履きで帰ってきたと。


よく聞いたら、休み時間に、滑り台を滑ったら、下が水たまりで、はまったらしい。

それで、汚れて上履きで帰宅。


靴も上履きも、旦那様が洗ってくれた。

宿題も見てくれたのだが、授業中、何も聞いてないのか、息子が算数の足し算を理解していないという。


これはもう暗記レベル。

計算カードを何度もやるしかない。


水筒も給食セットも忘れてきて、ダメダメ。


先生からの電話は何だったのか。。。