朝から雨。

憂鬱。。。


しかも、めちゃくちゃ寝坊する夢見て、目覚めも悪かった。


起きて、時計を見て、6:47?

7:47?!


自分が出る時間は、7時だし、子どもたちが出るのは7:45なのに?!


と思ったら、目覚ましが鳴って、5:20だった。


夢か。。。よかった。


準備して、早めに出て、1本早い電車に乗れた。

雨だから、早い電車に乗れてよかったー

と思っていたが、よくなかった。


途中の駅で、ドア近くで、何やら声が。

乗ってきた女性がぶつかったのか、声を上げている人がいる。

そして、ニヤニヤしている女性。


?!


あっこの前、ギャルとやり合ったあの人。


私の前に立った。


普通の人でも傘が当たったりして怖いのに、この人なんか変。


隣に立っている人のカバンのチャックを開けようとしたり、袖をめくったり、斜め横に座っている人がちょっと咳き込んだら、傘でつついたり。


嫌だな〜と思っていたら、なんか顔が近づいてくる。


あっ!

私スマホ、覗かれてる。


そこからは、スマホを覗かれたり、私の顔とスマホの画面の間に手を差し込んで、画面を隠すようにひらひらさせたり。


普通に配信番組見てたから、覗かれても別にいいが、いい気がしない。


傘も足に擦り付けて、水滴を拭くみたいにしてきた。


何度もやってくるので、傘を払い、画面をガッツリ覗き込んできたので、あまりにイラッとして、

「なんすか?!」

と不機嫌に言い放ってしまった。


相手は、ニヤニヤしてた。


ある種の障害をお持ちの方か、それとも人に嫌がらせをして喜んでいるのか。


わからない。。。


どうするのが正解?


その後も、何度か画面の前に手をかざされたが、スマホの角度を変えたりして、とりあえず回避。


乗り換えの駅で、やっと降りていった。


いつもの電車より早く乗る必要があるときには、いつもより2本早い電車に乗るべきかな。


とはいえ、私以外の人が、毎日困るのだと思う。

その人は悪気なく、日々繰り返していたら、こういうのってどうしたらいいのかな。


実際に、痛みを伴うようなことはなく、不快なだけだしな。


という感じで、朝から不快。


仕事は、週明けのメールは多く、返信と処理に追われ、半日終わる。


明日の新人研修のことを考えつつ、問い合わせ対応しながら、午後はできる事を進めた。


息子のお迎えに行くと、いつものように大喜び。


だが、学校で叱られていたような話を人伝に聞き、明後日の面談に不安が。


娘は、何やら忘れ物をしているようだし。


それは問題。


( ´Д`)=3


宿題に向き合ってくれるが、理解してくれるにはまだ時間がかかりそう。