今日は、特に予定もなかったので、夜ふかしして、朝寝坊。


当然一番最初に起きたのは息子。

その後娘。


私は昼近くに起きた。


旦那様は、おそらく寝たのが朝方。

昼過ぎまで寝ていた。


息子がキッチンで何かやらかしたらしく、遠回しな説明をしてきた。


「お姉ちゃんに喜んでもらおうと思ったんだけど。。。なんか中身が。」


何の話?


仕方なくキッチンへ行ってみると。


凍らせて食べるシャーベットを切って、分けようとしたようだが、まったく凍ってなくて、中身がこぼれてしまったのだ。



怒られないように、でも言わないと自分で対応できない。と思った息子。


お姉ちゃんを喜ばせようと思って。といったのには、半分本心、半分は自身を守るため。


だって、自分が食べたいけど、いつも半分こして食べなさいって言ってるからだ。


「よく考えて、お姉ちゃんと一緒にやって。」


と言い、とりあえず、中身はコップへ入れて、ジュースとして飲んでもらった。

ハサミで切るものではないしこれはお姉ちゃんと一緒に。と。


泣きながら「はい、ごめんなさい。」とすぐ泣く。


今日は、各々好きな動画を見ていた。


午後は、私は買い物へ。


夕飯後のお風呂。

最初に入ったのは息子。


ここでもまたやらかした。


シャワーをずっと出しっぱなしで、遊んでいた。おそらく30分くらい。


これも叱る。

そして泣く。


今日は息子が、朝と夜にやらかしてくれた。