今日は昨日より調子が良くなった。

回復の兆し!


いつも通りに準備して、家を出る。


駅まで行く間に、雨が降らなくてよかった~


でも、電車がなかなか進まくて、会社の最寄り駅についたのがギリギリだった上に、雨が降ってたー


雨の日って電車が遅れる。


荷物をひいてくださいって、何度もアナウンスが流れて、ドアの開閉が何度もあって、さらにホームドア点検が二駅で起こった。


ギリギリ間に合ってよかった~


昨日、上司に木曜日、在宅したいですと申し出た。


正直に、今週で息子が幼稚園を終えるので、先生たちにご挨拶がしたいと。

通勤が遠い私。

遅いとほぼ先生たちがいなくなってしまうし、間に合うか、延滞料金か、1分1秒争う中で、帰っている。


いつもは延滞を払うよりは、と間に合わないとなったときは、旦那様にお迎えを頼む。


でも、今週は、行けるなら行きたい。


金曜は月末最終日だから出勤するべきと自分でも思い、休まず、仕事の進行状況と諸々考えて、在宅を申し出たのだが、昨日の時点で返事なし。


私的なことで大変申し訳ないのですが、休まないので、在宅をとお願いした。


やっぱりダメかな。と諦めていたら、今日返事が来た。


「とりあえず了承します。」


とりあえず。。。

これは、よく思ってないけど、仕方なくっていう意味ですよね~


バカ正直に伝えなきゃよかったのか。

私としては、礼儀を通したい気持ちと仕事で迷惑をかけないという妥当な案だと思ったのだが。


そして、他の人に聞かれたら、お子さんの都合ということにしますから、そのつもりでと。


濁せってことだよなぁ。


そんなにいけないことなのか。


なんか、悪いことしてる気分。


昨日は、10秒足らず、家に近いバス停に止まるバスに乗れず、別路線のバスに乗って、猛ダッシュして、ギリギリ間に合った。


今日は、3秒、間にに合わず、目の前で電車のドアが閉まって、お迎えを旦那様にお願いすることになった。


切実なこの状況をすべてさらけ出したい!


電車が定刻に着かない。

たった数十秒で。。。と普通なら思うが、そうも言ってられない状況なのです。


運転手さん、駅員さんごめんなさい。

定刻で当たり前と思ってるなんて、甘えるなと言われるかもしれませんが、定刻通りに動いて、さらに接続が間に合わないと、走っても、間に合わないのです。

数秒が250円の延滞になるのです。


道や乗り換えのスロープを走っている人を見ると、あの人もワーママでお迎えかなって。


うちの部署から私ともう一人、2人で猛ダッシュしてるからなぁ。


今の上司は、あと3日で異動。

次の上司は、もう少し理解があってほしい。


旦那様に話すと、私情ってことで判断され、総合的に考えた結果とかいろいろな事情が伝わってないのでは?と。


私情といえば私情。

学校の行事も、子供の受診も、お迎えも私情。


うーん。。。


やっぱりダメなことなのかな。。。


今日は娘は修了式。

二学期より成績が上がった。


身長も伸びたし。


良いことだ。


息子のお迎えに、娘も行って、先生たちにご挨拶をしてきた。


喜んでもらえたようだ。


帰り、傘が壊れそうな風の中、傘を盾のようにして歩いて帰った。


車に惹かれそうになったり、風が強すぎて進めなくなって、傘をさすのをやめた。


傘が壊れなくてよかった~