近況 | 北アフリカ生活記~リビア・トリポリから~

北アフリカ生活記~リビア・トリポリから~

リビア・トリポリに在住です。興味深いものから信じられないことまで暇なときに更新します。


さて、現地の状況ますます複雑に
なっているので、このブログの
新生活日記自体を続けようか
どうかも迷っています。

先日の首都高級ホテル爆発等事件で
周りの方から心配していただき
日本に帰国している旨など報告
していました。

最近のトリポリは市民の
よりどころなスークタラータという
大型スーパーが焼け落ちたり、
コリンチアホテルで爆発・襲撃が
あったりとかつてのトリポリの
ランドマーク?が消失していき
悲しいところです。

以前からこのホテルは
外国人御用達でターゲットにされて
いるホテルで現地の人々も用が
なければ特に立ち入らない所ですし
このような事件が起こっても不思議では
ないといえばないんですが・・・

人々は5タワーやブルジュトラブレス
というビジネスタワーもなくなるんじゃ
ないかと怯えていますが・・・

今の状況では私もトリポリに
帰ることはできず、しばらく
夫と共に日本で生活の基盤を
作っていこうと考えています。

以上、ちょっとした近況でした~