今日は広島に原爆が投下されてから60周年目にあたります。


私たちは日本人として忘れてはいけない出来事ですよね


最近の私は美味しいものを食べ、好きなものを買い、友人とおしゃべりをし、本当に何不自由なく過ごしていました


今日・・・広島原爆のニュースを見て過去がフラッシュバックし思い出されました


私は幼いころ、祖父や父が私に教えたことを


私の幼少時代は、まだ戦争について今ほど薄れてはいませんでした


被爆者がまだ元気で、当時の様子を語っていたからだと思います


当時小学生だった私は反戦デモや戦争の映画、写真展などに参加したのを覚えています


あの当時でも我が家の教育は珍しいと思っていましたが


今、私も親になり自分の子供にも私の親のように教育できたらと思えるようになりました


原爆を落としたアメリカ・・・


特攻隊と死んでいった日本兵・・・その特攻隊の犠牲になった人たち


慰安婦問題・・・その他にも語られていない話が沢山あるんです


核さえ使わなかったが日本兵も同じような悪さをしている


戦争は人を変えます


まだ世界各地で起きてる戦争・・・・


罪の無い命が奪われています


広島から2日後の長崎原爆投下


今日のニュース23で筑紫さんが「広島だけなら100歩譲って許せても、長崎の原爆は実験だったとしか考えられない」そう言った


日本にも、このような考えを言える人がいて良かったと涙があふれた


戦争は人を変える


そして何も残らない


aminaは絶対に戦争反対です。