近年、バングラデシュの首都は目まぐるしいほどの発展を遂げている。
この写真は首都ダカのビルだが、何処から見てもデザインも大きさも一流のものだ。
こんなビルが今じゃゴロゴロとしている。
それだけバブリーな企業が多いということですね
そのバブリーな企業とは・・・まさしく「不動産」

今じゃバングラデシュは不動産が鰻上りで完全なインフレだ。
平均月給が1万円の世界で、このマンションたちのフラット(平均3LDK)が良い場所だと3000万とかしてしまう@@

当たり前の話だが庶民には絶対に買えない代物だ
では、誰が買うのかというと、外国で成功している人たちが今から老後のためにマンションを買う
そのためバングラデシュのマンション工事はスンゴク遅い!!!
2~3年は当たり前の工事期間・・・だから即住みたい人は、コンプレート物件を探すことになる。

それと、もう1つ驚くことがある

なんと全ての工事が済む前に出来上がった階から住み始めてしまうのだ!!!
これには本当に驚いた!
どうしたら、そういった発想になるのか日本人的には理解不能だったけれど
バングラデシュ人的には問題ないそうな・・・逆に待ってる間が勿体無いから工事が騒がしいくらい良いのだと言う(違う問題のような気もするが)

そんなこんなでマンションの建設ラッシュのダッカ
人口密度が高いだけに、これから土地の値段が更に上がることは必至・・・買うなら今!?