前後してしまいましたが GWの話

 

今年はどこ行こうと考えた結果 「新潟」に行くことにしました

 

テレビでは今年のGWはどこも混雑するとのこと

 

こうなると行く前から ゲンナリしてしまう私チーンダウン

 

準備できることはしていこうと 下調べはしていきました

 

 

当日 出発はゆっくりだったので高速は混むだろうと思ったのですが

 

思ったほどではなく一安心 いろいろ考えた結果

 

「マリンピア日本海」へ 前売りはバッチリ購入済み 

 

でしたがチケット売り場はそれほど混雑してませんでした

 

いろいろな魚 ペンギン トド アザラシ などがいました

 

イルカショーでは 飼育員さんがイルカの生態を紹介してくれたり

 

ジャンプなどの技を見ることができました

 

 

 

 

その後思ったより時間があったので 「新潟せんべい王国」へ行きました

 

こちらは「ばかうけ」や「星たべよ」などを作っている会社で

 

せんべい焼き体験をしました 

 

形は〇と♡があったのですが 娘はハート形のせんべいを選びました

 

まずせんべいを少し焼いて 醤油で絵や文字を書き また焼きます

 

刷毛で醤油を全体に塗って また焼きます 最後は冷まして袋に入れました

 

 冷ましている間に 味のついていないばかうけに好きな味をつけられるのですが

 

娘はコーンポタージュ味をつけました やはり工場直だからなのか 

 

パリパリ感が違い とても美味しかったです

 

外で柿の種や星たべよを使ったパフェとばかうけ型のコロッケを食べました

 

  

 

その後は宿へ向かいました

 

1日目混雑にもせずに 思った以上にいろんなところに行けたので 良かったですアップ

 

宿は久しぶりの温泉宿 旦那さんは大喜び音譜

 

夕飯にでたご飯が あまりにおいしかったので感動しました

 

やはり新潟は米どころ 道中も平野に田んぼがたくさんありました

 

しかも一つ一つが大きいので 今の時期は農家さんは忙しそうでしたあせる