上海に戻る時、一番食べたいのは、やっぱり上海料理なのだラブ

小籠包や锅贴といった点心も上海料理ですし、少し甘めの豚の角煮ももちろん上海料理ビックリマーク
そして、老舗の食品店で売ってる甘いおやつも正真正銘の上海料理ラブラブ

今度少しずつ皆さんに紹介していきますね!

今日ご紹介したいのは、上海人なら、おそらくみーーんな大好きな、代表的な上海家庭料理!!


上矢印干煎带鱼上矢印
キラキラ太刀魚揚げキラキラ

上海では、太刀魚は日本よりもポピュラー的な存在ですよグラサンハート


上矢印清炒虾仁上矢印
キラキラ剥き海老うす塩炒めキラキラ

少しお酢をつけて食べるので、美味しさ倍増ハート


上矢印土豆色拉上矢印
キラキラ上海風ポテトサラダキラキラ

日本のポテサラと少し違いますが、何が違うかなぁ〜?日本のよりも甘いですし、えんどう豆も入ってますね上差し
ちなみに、このメニューは昔の「洋食」から来たんだそうですよ!

そして今の季節はこの料理をラブ

上矢印炒鳝丝上矢印
キラキラたうなぎ炒めキラキラ

本当は料理が出てくる時はもっと盛り付けが綺麗だったのですが、写真を撮るのを忘れてあせる
混ぜてしまいましたてへぺろ

少し甘みのある味はなかなか癖になりますよルンルン
夏に食べると、より栄養補助できるんだそうですビックリマーク

皆さんはこの中に、食べたことのある料理、いくつありましたかー?ウインク

わ〜 お腹空いて来たよ〜ほっこり